ページ6

2月19日

テスト近くてもハマるんだよこれ・・・

最終コース、闇のクリスタルコース。
闇のクリスタルの語源はFF4だろうか?
この最高難易度のコース、果たして攻略出来るだろうか?
いや、攻略するのだ。ユウナ(ガンナー)で行く!

42ndPlay INタイクーン城
目標金額:15000G
クリア条件:2位以上

対戦相手:リノア、ライアン、スライム
やはり1戦目は小手調べなのだろうか。
しかしスフィアバトルだと番狂わせがあるからなぁ・・・

序盤・・・店を多めに買うことが出来たユウナが序盤から増資。
一方でリノアとライアンがそれぞれエリアを3件独占した。
スライムは店数が少ないが、商人の長所を生かして賞金で稼いでいく。

中盤・・・リノアがポーションを使いまくって有利な状況を作り出す。
これに追いつくべくユウナが増資しまくる。
決め手に欠けるライアンが不利か?
スライムも店が3件しかなく不利。

終盤・・・先に15000Gに達したのはユウナだった。
踊り子のスフィアで所持金を増やしたことも決め手になった。
あとは2位のリノアを10株売りで止めてフィニッシュした。

1位:ユウナ 16011G
2位:リノア 14991G
3位:スライム 9768G
4位:ライアン 9684G
経過ターン数:36

36ターン・・・史上最速で勝負が決した。
場合によってはリノアに逆転されていた。
そしてレベルの差でライアンが最下位に。

語録・・・
ホイミン:うわーキレイなお城だね、バトランド城とは大ちが・・・いえ何でもないです
・・・バトランドは行ったことないから分からない・・・

スライム:マーク4つ集めるのタイヘンだったよー
・・・賢者の石使ったのに大変だったって一体どういうこと?


まずは1戦目クリア。この後も油断しないように行こう。

43rdPlay INアレフガルド
目標金額:17000G
クリア条件:2位以上

対戦相手:クラウド、ビアンカ、クリフト
Bランクが2人か・・・クリフト以外をマークしよう。

序盤・・・空き地4箇所は全員が1つずつ押さえる。
ユウナは飛空挺乗り場、他の3人は関所にした。
あとはそれぞれがエリア独占に向けて動いていたってところか。
仕掛けた速さでクラウド有利。

中盤・・・ユウナが空き地を利用して株価を上げる。
なんとか資金を稼ぎ出し、3件独占エリアの株を買って増資。
今回ビアンカ以外はあまり相乗りを仕掛けてこない。
クリフト1人が不利。

終盤・・・稼ぐ術を使い切ったクラウドをよそに、
ユウナとビアンカがほぼ同時に17000G稼ぐ。
10株売りで崩せそうもないので、
ダイス勝負に持ち込んでなんとか勝った。
そしてクラウドはレベルが上がる寸前だった。

1位:ユウナ 19682G
2位:ビアンカ 18266G
3位:クリフト 11195G
4位:クラウド 10454G
経過ターン数:52

危なかったが、これで4連勝。
途中でビアンカの関所を5倍買いしたのも決め手になった。
けどこんな戦い方じゃ安定して勝つことは出来そうにない。

語録・・・
クリフト:1位の人のお店に止まってしまうとは情けない、すみませんみなさん
・・・気にしない、よくあることだからorz

クラウド:勇者?そんなものには興味ないね
・・・セフィロスって勇者だったかも。あ、今は興味ない・・・わけないか

クラウド:クックックッ・・・黒スフィア
・・・うわ出た・・・これはエアロガだったが、メテオだったら黒マテリアに!!


2月20日

本当にハマるなあこのゲーム・・・

44thPlay IN雷平原
目標金額:20000G
クリア条件:2位以上

対戦相手:スコール、ティファ、アリーナ
難易度的にはちょうどいいところ。
なんかアリーナが怖がってるような気がするが。

序盤・・・店価格が全体的に高いので、独占もしづらい。
と思っていたら離れ小島をティファがほぼ独占。8件中7件・・・
他の3人は決め手を作り出せず。
結局相乗り合戦になるのか・・・

中盤・・・ユウナとアリーナが5倍買いを仕掛ける。
スコールは相乗りに集中、ティファは増資にかかる。
ほぼ横一線かと思っていたが、スコールが遅れをとり始める。

終盤・・・結局スコール以外はエリア独占。交渉で独占になった。
ここでとっておいたスフィアを使いまくってユウナが1位に。
ティファとアリーナを10株売りで攻撃しまくって、
さらに連続増資で目標金額を大幅に上回ってフィニッシュ。

1位:ユウナ 29652G
2位:アリーナ 17484G
3位:ティファ 13406G
4位:スコール 13142G
経過ターン数:44

終盤で一気に引き離した。
ティファも一時は18000Gまで稼いだのだが、
10株売りと買い物料でここまで下がった。
やはりスコールの悪運は強いのだろうか?

語録・・・
アリーナ:か・・・雷・・・ちょっとちょっと、落ちないでしょうね!
・・・10-2時代なら多分落ちないと思う

スコール:俺は負けるわけにはいかない、ユウナに勝って任務は果たす
・・・これも任務・・・?


45thPlay IN世界樹
目標金額:20000G
クリア条件:2位以上

対戦相手:ククール、ゼシカ、ヤンガス
DQ8が3人揃った。主人公がいないが・・・
ヤンガスにかき回される危険性もあるな。

序盤・・・レベルUPに手間取るこのMAP。
なかなか賞金がもらえない上にエリア独占に近づけない。
はっきり言って序盤から泥沼化していた。

中盤・・・ユウナが独占エリアを作るが、
1回増資したところでゼシカが10株売り。
さらにゼシカが独占崩しするが、
風のぼうしを使って5倍買い返しする。
そして隙を見て増資を繰り返していく。
ヤンガスは少しずつ増資、ククールはスフィアで稼ぐ。

終盤・・・10株売りの切れ目が勝負の切れ目、
ユウナが問題なく20000Gに到達。
今度は10株売りされる前に株を売り、
あとは普通にフィニッシュした。
ククールがレベルUP直前だった。

1位;ユウナ 23829G
2位:ゼシカ 13250G
3位:ヤンガス 11563G
4位:ククール 11553G
経過ターン数:76

最高の長期戦となった。
やはり10株売りは強力そのものだ。厳重注意しなくては。
しかし、なんでククールは株をあまり買わなかったんだ?

語録・・・
ククール:出会った順番なんかより、想いの深さが大切さ
・・・そんなことユウナに言っても口説き落とせないと思うが

ヤンガス:おっさんいつの間に!?じゃなかった、いつの間にアッシの番が!?
・・・これって元ネタあるのかな・・・?


ここで中断したが、やはりやりたくなったので次行こう。

46thPlay IN飛空挺
目標金額:25000G
クリア条件:2位以上

対戦相手:フローラ、ティーダ、ユウナ(召喚士)
出た、ユウナだ!
最終戦の手前で自分と戦うことになったユウナ。
しかも同時にティーダまで現れた。これは試練か。
そしてもう1人はフローラ。絶対負けない!

序盤・・・ユウナVSユウナ、どうなるか予想もつかない。
最初は2件独占エリアの株を買って増資するという戦術に。
これでそれぞれ細かく稼ぐが、
スフィア効果でユウナ(X)とフローラが有利に。
そしてティーダがエリア独占。

中盤・・・途中トルネコが離れ小島(全部空き物件)にハマることもあった。
ユウナ(X)が余裕で10000Gに到達、しかしユウナ(X-2)は4200G前後・・・
かなり危険な状況になった。
ユウナ(X)のエリア独占を5倍買いで崩し、
フローラから2回の5倍買いを行うが、そのうち片方のエリアは株価が上がりまくり。
増資も出来ない危険な状況に。

終盤・・・フローラの手が止まると同時に、ユウナ(X)が空き地を利用して株価を上げる!
そこから増資を連続し、ユウナ(X)が他の3人に10000Gの差をつける。
10株売りで止めるが、増資の効果が上回り25000Gに到達される。
フローラが大量に買い物料を払ったこともあり、止めることは不可能に。
この状況でユウナ(X-2)はスフィアを使いまくる。
天使の歌声、世界樹のしずく、ハイポーションなどで稼ぎ、
10株売りでフローラを集中攻撃。ティーダへの攻撃は途中でやめた。
いいタイミングでユウナ(X)がフィニッシュ。

1位:ユウナ(X) 29238G
2位:ユウナ(X-2) 17344G
3位:ティーダ 15172G
4位:フローラ 14429G
経過ターン数:50

自分に負けた・・・2年前の自分に負けた・・・
やはりもう1人のユウナは強かった。
2位なので一応クリアとなる。
フローラを4位に出来たので、まあよしとしよう。
5倍買いの標的にされること3回以上、終わってみれば店が2件のみ・・・

語録・・・
ユウナ:あなたはユウナ?わたしはユウナ・・・
・・・2年後の自分を目の前にして。普通じゃあり得ないことが起きた。

ティーダ:決まれ、ジェクトシュート!
・・・大砲でジェクトシュートか・・・やるな

フローラ:最下位になるくらいなら、いっそのことリタイアしたいですわ
・・・スコールとエアリスの借りは今ここで返す!


2月23日

これが、ラストステージだ。

47thPlay IN天空城
目標金額:25000G
クリア条件:1位

最後にふさわしいとは思うが、苦手MAPだ・・・

対戦相手:セフィロス、アリーナ、エアリス
ここまでの流れから、セフィロスは予想していた。
侮れない面子が揃った。商人いないだけやりやすい・・・?

序盤・・・最初はセフィロスが多くの店を買った。
アリーナが3件独占した他は、独占は2件にとどまった。
レベルUPの速さでエアリスが有利だが、まだまだ分からない状況。
独占に乗り出そうにも増資されまくるでなかなか行けない。

中盤・・・スフィアを使いまくるエアリスに対して、
セフィロスは増資をかける。
そしてアリーナは増資に向けて株を買いまくる。400株ほど。
決め手を持っていないユウナは10株売りしまくるが、
それを見たセフィロスも10株売りでエアリスを止めようとする。
そうこうしている間にアリーナがエリア独占!
しかしエアリスとの5倍買い合戦に。
セフィロスはぎんこう城の左右のエリアを3件独占、
ユウナはアリーナの飛空挺乗り場2箇所を5倍買いする。

終盤・・・アリーナの増資はセフィロスとユウナの10株売りで無効化される。
ユウナが無理に3件独占エリアを作るが、エアリスが相乗り。
もう独占エリアを作る余裕は無い・・・
一時は25000Gを達成したセフィロスを10株売りで止めつつ、
空き地を利用した増資で稼ぐ作戦をとった。
木の店にした後株を売って飛空挺乗り場に戻せば相乗りで稼がせることにもならない。
そしてスフィアを使いまくって、相手3人全員を10株売りで止めながら
297株買った後に木の店に改築してユウナが25000G到達。
アリーナに対してもろば切りをかけ、2ターン後にフィニッシュした。

1位:ユウナ 25413G
2位:セフィロス 23293G
3位:エアリス 22485G
4位:アリーナ 14660G
経過ターン数:93

最後の戦いは最高の熱戦、最高の長期戦となった。
エアリスは持っていた株が896に達していた。
ユウナはほとんど増資をせずに、空き地利用とスフィアで稼いだ。
実は、終盤にエアリスがアルテマを手に入れ、ダイスにセットしていた。
これが発動していたら確実に最下位だった。

語録・・・
エアリス:自分に使うスフィアは、気が楽でいいよね
・・・攻撃系は使いどころが難しい・・・

アリーナ:ダイスに正拳突き!
・・・やったら壊れる・・・ティファがダイスをにぎりつぶしても壊れるかも

セフィロス:まあいい、次は狙ったスフィアが出ることを願おう
・・・自分の店にメラを使った時に。余裕かましてます

エアリス:誰かセフィロスを止めて!彼を勝たせちゃダメ!
・・・勝たせたくないので10株売りで止めた


闇のクリスタルコースをクリア!
使用可能キャラにチョコボとタルタル追加、これで36人が揃った。

ひとまず、これでゲームクリアとなる。
2005.2.23.22:11

だが、まだやり足りない。
闇クリスタルコースでユウナ(召喚士)と対戦して、
これで全員と対戦したことになるのだが・・・
やってみたい対戦カードがまだまだあるのだ。
例えば・・・今度は召喚士のユウナを使用して、2年後の自分と対戦。
それとFF7オンリー対戦もしてみたいところ。

ということで、もう少し続ける。



© Rakuten Group, Inc.